(黄金のイワナ)
8月4日 林谷
今日は船長と、久々の林谷です。なんで私の大好きな林谷が久々かと言うと、その林道が、とても怪しいからなのです。
林道の入り口はまあ普通ですが、橋を渡ってしばらくもジムニーにとっては普通ですが、もう少し進むと所々道が窪んでたりでジムニーらしい道になって、それから林道脇が草ボウボウになって、もしそこに尖った石があったり穴が空いてたり、ひょっとして路肩が崩れてたなんてことになったらおっかない。慎重に進む。
そして林道を左に折り返すと安定した道になったけれど、その先は確かもろい岩壁が続くはず・・・。行きたくない。(帰り道でその場所を確認したけれど、ムチャな人間なら行けない事はない。でも、賢明な人は行かない)
挫けてバックして折り返し点に駐車。

車から降りると、暑いこと暑いこと。思わず、ビールを取り出した。船長にも一口あげる。
釣り始めると、私のドライフライにもそこそこ反応はするし、船長のルアーにはもっと反応する。船長は「釣れるのは時間の問題だけだ」とゆとりの発言。そして1匹釣る。しばらくして私も1匹。そして時々船長のルアーを見学。ヒットシーンも見たしバラシシーンも見た。ルアーってのも面白い釣りだ。それから私は1匹追加して船長は数匹釣った。
久々の林谷アマゴは、相変わらず美しかった。

それから車に戻って、ケーちゃんと日清焼きそば(袋)で昼食。
下流に行って釣ったけれども、ここは午前中の先行者が蜘蛛の巣を払ってくれてて楽だったけれども、お魚も払ってくれてた?

翌5日。一人、入谷。
エへへ・・・。黄金のイワナだよ。
しかも、34cmだぜぇ〜〜。
(その他に釣ったのは18センチ1匹と、田茂谷で0匹ではあるが)

盆の釣り?
このお盆中の天気は、不安定なものでした。
盆前は渇水で、盆中は雨で(休漁)、盆明けは増水。
そんな中、近所に4回の釣行で、1日あたりの釣果は平均1匹・・・。
どうも黄金イワナの祟りらしいし、それで今年の運も使い果たしたのかも知らん。
反省点も1点あり。

あと1ヶ月ちょっとと残り少なくなった今シーズンは、しおらしく、謙虚に釣りたいと思います。

以下、写真のみ。






8月26日 ボウズ
25日に牛道と寒水に行ってボウズ。
26日には土京へ行ってボウズ。
今週の天気予報を見てもずっと晴れ続きの様子だたら、この週末に釣りに行ってももっと渇水になって、きっとボウズに終わりそう。
黄金イワナの祟りじゃぁ〜〜。